ある採用関係に役立ちそうなセミナーのお知らせメールDMに興味を持ったので、メール受信後、数時間あけることなくWeb申込みを完了させました。すると主催会社の担当者から数十分後に電話があり、もう定員オーバーのため、ごめんなさい、とのこと。すぐに申し込んだのになあ、あ~あ・・・とちょっと残念に思い、ご連絡ありがとうございました、と切ろうとすると。
「御社にお伺いしてご説明いたします。お時間のご都合をおしえてください」
とのこと。
セミナーって、人をたくさん集めてためになる話を聞かせてくれるものだと思っていたのですが。マンツーマンなんて、おかしい。すぐに申し込んだのに定員オーバーなんて、もしかして嘘!?セミナーはエサで、これは営業だ!と判断した私は、「お越しいただいてまでは結構ですので」と、お断り申し上げました。
色々な営業DMや電話を受けることが多いけれど、「セミナー」大好きな勉強家の私にとって、この裏切りにはちょっとがっかりでした。確かに、セミナーは大切な営業戦略のひとつではあるけれども、せめて受講終えてから営業して欲しかったなあ・・・いちおう、申し込み前にスケジュール確認したり、いろいろ考えて申し込んでるんですから!
・・・そう思いません!?
コメント