このブログはいったいどなたがどんな風に読んでくださっているのか・・・と悩みつつ(?)ご挨拶です・・・『お久しぶりです!』
前回の更新からなんと一月以上もの沈黙を破って登場です。(威張ってどうする!)
すっかり季節も移り変わり、桜はさようならで、鮮やかな緑が眼に飛び込んでくるような季節になりました。黄金週間とやらにも突入です。そんな季節の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
普通にお仕事!というかたも多くいらっしゃるでしょうし、「超連休」で国外へ!なかたも・・・・ま、とにもかくにも さわやかな季節 から、無理やり今日のお題へもっていきますが~~電話で「微笑み声で対応しましょう」のようなコメントを以前書きましたが、会社に電話をかけてまず出るかたの第一声って、本当に大切なものなんです。
どんなに忙しくても、いらいらしていても、上司に怒られていても、『受話器をとったらさわやか対応』 これは社会人としてのルールとして自分に叩き込みましょう! あなたの第一声がその会社のイメージとなるのです。 長い社名や、わかりにくい社名などは特に、毎日触れている社員やスタッフには「あたりまえ」のようでも、外部のかたには耳慣れないものだったりします。 一呼吸おいて、丁寧にやさしく発音し、「お電話ありがとう」な気持ちを込めましょう~
もしかしてクレームな内容でも、クッションになるかもしれませんし・・・。顔が見えないだけに、電話での応対は大切だと思います。
私たちもスタッフさんの就業先にかけたときに、すてきな対応してくださるかたが、うちのスタッフさんだと、嬉しい誇らしい気持ちになります♪ みなさん、頑張ってくださいね。
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