世の中にはあまた「サービス業」というものがありますが・・・サービスって、目に見えないことのほうが難しい気がします。
某ファーストフードで「スマイル¥0」なんて掲げていたっけ、ですね。面と向かっての接客は”ニコニコ~”が見えるので伝わりやすいとしても、今日熱く語りたいのは『電話応対』です。
社会人一年生のころに、先輩から「電話の応対、なってないよ!」とかっていびられた注意された経験ないですか? 内容にもよりますが、仕事でやりとりするときにはやはり、声も微笑んで(どんな?!?!)いたいものです。
派遣先のオフィスに電話し、うちのスタッフさんが電話口にでたときに、涼やかな声ではきはきお話してくれると、なんだか嬉しくなるものです。あ~職場でも気配り行き届いていてくれているな~なんて、由緒ある旧家に娘を嫁がせた実家の母な気持ちなわけです。
姿がみえないからこそ、残り香 ならぬ、 残り印象・・・印象づけ? が効果的ですね~話したあとで、なんとなくふわっと気分よく・・・そこまで望まないまでも、「たくもう!なにこの電話!」と相手をいらつかせないようにしたいな~(わたしたち)、してくださいね~(スタッフさん)であります。
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