以前、とってもお世話になった方から、なんとお仕事の依頼が来ました。明日、アテンド通訳者を派遣してほしいとの事。とっても嬉しかったけれど、喜んでいる暇はありません。電話を受けた時間が16時だったのです!そして、リミットは18時!
なんと2時間しかない・・・・
通訳者さんを派遣するとなると、
- オーダーに見合った人材のセレクト
- まずはセレクトした人材の予定を確保し、ざっと案件をお伝えする
- 案件に見合ったコストを決定し、オーダー元の担当者様にお伝えして了承をいただく
- 案件の詳細をオーダー元の担当者様から聞き出し、具体的にイメージする
- その内容を通訳者さんにお伝えし、報酬額とともに了解をいただく
- 業務発注書と、当日のスケジュールや注意事項などをまとめた書類を作成する
- オーダー元の会社との業務締結や守秘義務などの契約書を作成する
- 両者に、それぞれ書類や資料をお送りし、万全に当日を迎えていただくよう手配する
などといった、一連の業務を素早く確実に手配する必要があるのです。もちろん前後することはありますが。とにかく、両者にお手間をとらせることなく、スムーズに仕事ができるように、コーディネートするのです。
まさにそれは、独り「24」の世界・・・状況が、刻一刻と変化するのです。(さすが、携帯の着メロをCIUの内線の音にしているだけのことはあります。<私)
仕事でなければ、このスリルは快感なのでしょうけれど。失敗は許されないので、案件が終了するまではドキドキです。
でも、お世話になった方のお役に立てて、本当によかった!
まだまだこのお仕事が明日、無事に終了するまでは安心できないのですが、たまたま今日、同じ部門の先輩のほうで、これとは別の新しい案件を成立させることができたので、一緒に、喜びを分かち合えた夜でした。
最近好調です。こういう嬉しいことばかり続くよう、これからも前進していきたいですね!!
コメント