本日は1号です。
現在、派遣チームでは、超・超・超急募のお仕事の案件を抱えています。そういう時だけチームが一丸となって、過去に登録のあったスタッフの方に積極的にお仕事のご案内をしているのですが、メールの返事が来ないのはおろか、電話しても電話をとってもらえない、留守電にメッセージを入れようにもなしのつぶて、、、といった状況が続いています。
派遣社員として働いていたり、複数の派遣会社に登録経験のある私なので、はっきりいって受け手であるスタッフ側の気持ちは、よーくよく、わかります。派遣会社に登録すると、紹介の電話がいっっぱい、ひっきりなしにかかってくるし、メールもスパムメールかと思うくらいくるんですよね。その気持ちがわかるだけに、報われない気持ちとのジレンマを抱えている今日この頃です。
そこで今になって、「なぜ、あの頃電話に出なかったり、メール返信したりしなかったんだろう」と考えてみました。
派遣会社からは、地区や案件の担当者からそれぞれ連絡があります。会ったことも話したこともない人が、おそらくデーターベースで検索して合致した自分のスキルを見て、連絡してくるんでしょう。それは、真剣に仕事を求めている自分にとっては、なんとなく気分のいいものではありませんでした。勝手な言い分だけど、よほど魅力的な案件でない限りは、「スパム」扱いしていました。「誰でもいいんでしょ」と思っていました。正直、特別扱いされたいわけです。。(そういう方ばかりではないと思いますが)
じゃあ、知っている人からの電話やメールだったら出るのか。携帯のメモリに入力されている相手からの電話ならでるのか。答えはYes。面識のある派遣会社の人からの連絡なら、自分を正しく評価してくれているんだ、という信頼感を持てます。
登録に来てくれた方のスキルや人物は、面接に同席していなくてもチーム内でもきちんと報告しあっているので、正しく理解しているつもりなんですけどね。でもそれはこちら側の勝手な言い分。スタッフの人に、きちんと自己紹介をすべきなんだ、と思いました。百聞は一見に如かずですもんね。
せっかく当社は少人数でやっているんだから、派遣担当者全員が、登録に来てくれたスタッフの人全員に挨拶・・・これ、難しいことじゃないです。でも、スタッフに負担にならない程度に、あくまでスマートに実践したいな。さっそく、挨拶の仕方を特訓ですね。(どんな特訓だろうか・・・)
このことによって、登録スタッフへの連絡効率アップ問題が解決するかしないかは別として、一ついいことを思いついてよかった~。(いや、いたって常識的で当たり前のことではありますが。)
あとのチームミーティングで早速提案してみようと思います!
コメント