「笑う門には福来る」ということわざを知っている方は多いと思います。 いつも笑顔で明るく暮らしている人の家には自然と幸せがやってくるということなのです。
笑うことでどんな効果が?
それはムスッとしているより笑っているほうが相手に好感を与えますよね。
場違いな笑いは禁物ですが、笑いは人間関係をスムーズにしてくれます。
人間関係が円滑だと仕事の能率も上がるでしょう。
そして笑うことでストレスを発散させます。
ストレスが高まると、交感神経が優位になり、アドレナリンなどのホルモンの分泌が増え、興奮した状態となります。
緊張したり興奮すると、血管が収縮して、脳の働きが悪くなり、仕事の能率も下がるようです。
しかし笑うことでストレスを解消すれば、脳への血流も良くなり、仕事の能率も上がることでしょう。
医学的には
脳の活性化…脳障害・ボケ予防
笑って脳を刺激すると、脳血流が増え、脳の活性化をもたらします。
脳血流が増えるとどうなるの?
脳が必要とする酸素や栄養分などの補給がよくなり、脳細胞の働きが活発になるのです。
笑いは、脳の障害やボケ予防にも効果があると言われています。
免疫力が高まる…ガン細胞を食い破る
最近の研究発表によると、笑うとガンやウイルスを殺す働きをするナチュラルキラー細胞の活性が増加し、免疫力がアップすると言われています。
ナチュラルキラー(NK)細胞とは常に体内で免疫行動を行っているリンパ液の一種で、私たちの体の中で毎日のように発生するガン細胞を撃退する働きを持っているのです。
笑うことで免疫力が強くなり、ガン細胞を死滅させる効果があるという点で注目されています。
また大笑いすると腹筋や横隔膜が鍛えられ、便秘が改善されます。
笑うと気分が高揚する、鎮痛作用を持つ「エンドルフィン」という神経伝達物質が増加し、痛みを緩和させるそうです。
笑うことによって、麻酔をかけた時と同様の状態を作り出すことができるのです。
笑うだけで、
運が良くなる。
仕事が上手くいく。
人間関係が上手くいく。
健康になるなど多くの効果が期待されます。
お金もかからず、心もからだも健康になる!
こんないい方法、ほかにありますか?
コメント